求める人物像と制度

セントラルサービスシステムグループで働くイメージを持ちましょう

「セントラルサービスシステムグループ(以下CSSグループ)」は、料飲業界におけるリーディングカンパニーを目指しており、グループ各社が高い志を持って日々の業務に励んでいます。社員一同、常にホスピタリティの精神を持ち、ホテルやレストランにおける最高の「おもてなし」を支える最適なパートナーとしての責務を果たすことに大きな喜びを感じています。

こちらのページでは、グループ各社の求める人物像と制度についてご紹介します。CSSグループで働くイメージを持っていただけたら幸いです。

求める人物像

株式会社セントラルサービスシステムが求める人物像

(株式会社CSSビジネスサポート、株式会社セントラルホテルサービス)

株式会社セントラルサービスシステムにおいて大切にしていることは、常に仲間意識を持ってお互いを高め合いつつ、会社も個人も成長させることです。密なコミュニケーションを軸とした社内連携の質には自信を持っており、CSSグループがスチュワード業界のパイオニア企業になれたのも、組織で課題解決をしていくネットワークの強さがあったからだと考えています。

今後、一緒に働いていただくことになる方が、業務におけるきめ細やかな対応を心がけ、将来に対しての大きな野心を持ってもらうことが当社の願いです。そして、日本におけるスチュワード業務の第一人者としての自覚を持ち、クライアントに「最高のおもてなし」を提供するホスピタリティ精神に溢れた人物に成長していただけることを心底期待しています。

【求める人物像】

  • 上昇志向があり、昇給や昇進をどんどん目指して行きたい方
  • 周囲とのコミュニケーションを大切にしてチームで仕事ができる方
  • 責任感が強く、仕事を途中で諦めず、ミスがあっても立ち直りが早い方
  • 注意されたり、怒られたりした際に、素直に反省ができる心が強い方
  • 明るく爽やかな印象を持っており、華がある方
  • ホスピタリティの精神を持ち、クライアントに最大限のおもてなしができる方
  • スチュワード業務に興味があり、この職種の知名度を上げていきたいとお考えの方
  • 将来的に管理職に就き、大きな事業の責任者になりたいとお考えの方
  • 大手ホテルやリゾートホテルの一員として働いてみたい方
株式会社センダンが求める人物像

株式会社センダンにおいて大切にしていることは、提供する料理に関して「温かいものを温かいまま楽しんでいただくこと」です。当社はレストラン・企業・ホテルなど従業員食堂、学校・病院・介護施設などの給食事業サービスを展開しており、さまざまな現場でおいしい料理をお出しすることを使命としています。そして、さらなるサービスの向上と進歩に日々、努めています。

今後、一緒に働いていただくことになる方には、味の追求と食の安全に力を入れていただき、快適な食空間のあり方を一緒に考えていただければ幸いです。世代や食環境に合わせたあらゆる食のスタイルに果敢にチャレンジしていただき、当社の目指す「食の喜び」をおいしく・楽しく・健康に実践してもらいたいと考えています。

【求める人物像】

  • 上昇志向があり、昇給や昇進をどんどん目指して行きたい方
  • 周囲とのコミュニケーションを大切にしてチームで仕事ができる方
  • 責任感が強く、仕事を途中で諦めず、ミスがあっても立ち直りが早い方
  • 注意されたり、怒られたりした際に、素直に反省ができる心が強い方
  • 明るく爽やかな印象を持っており、華がある方
  • ホスピタリティの精神を持ち、クライアントに最大限のおもてなしができる方
  • 理想とする料理の味をとことん追求したいとお考えの方
  • 自分の裁量で献立や企画の立案をしたい方
  • 店舗の経営責任を持って、シフトや発注管理すべてを経験したい方

セントラルサービスシステムグループの社内制度

CSSグループでは、入社間もない方でも現場に出る際にはすでに「プロ意識」を持っていただくために研修制度に力を入れています。CSSグループの考えと仕事内容を一から学べる機会となっていますので、社会人歴が浅い方はもちろんのこと、他社で実績や経験がある方も十分に楽しんで取り組んでいただけるカリキュラムとなっています。

1新入社員導入研修(初期) 3日間

CSSグループおよび各社の概要、理念、業務への理解やキャリアアップのほか、就業規則やコンプライアンスなど、これから働くにあたってのスタンスやルールを2日間にわたり習得してもらいます。さらに1日は実際の事業所での実務の研修になります。

2新入社員導入研修(中間)入社6か月後 3日間

入社半年がたち、実作業の基本をマスターしているか実務と座学で検証します。同期入社の社員が集まり外部研修をとおして連帯感を深めモチベーションアップを図る

3新入社員導入研修(最終)入社1年後 2日間

後輩やパート・アルバイトを指導する立場のための研修を行います。パート面接や初歩OJT指導などの知識やスキルを学び、積極的に部下を指導する人材を育てていきます。グループワークでそれぞれの課題や仕事の進め方についてディスカッションし今後の目標やステップアップを確認してもらいます。

4係長職昇格者研修 4日間

事業所運営の基本となる会社規程や労務・シフト管理、情報管理、外部によるコミュニケーション+リーダーシップ、OJT研修、キャリアアップのための資格取得研修をおこないます。

5事業所責任者研修 4日間

事業所をマネジメントするための予算・売上管理、顧客管理、人事考課など事業所責任者としての知識・スキルを習得してもらいます。また会社の方向性・方針をより深く理解するための役員面談などをおこないます。

6課長職昇格者研修 3日間

管理職としての意識改革をおこないます。事業所運営の根幹をなす顧客との契約交渉、見積書の作成をロールプレイングで実践します。あらゆるリスクに対して過去の事例をもとにグループワークにてリスク管理を学びます。

【その他の研修制度】

新卒・中途採用向け:「ビジネスマナー」「コミュニケーション」「OJT」 
資格取得:「スチュワード資格試験初級/中級/上級(社内資格)」「第二種衛生管理者資格」「毒物劇物取扱責任者資格」
外部講座:センダンは飲食サービス向け100講座の中から、公開研修を受講可 など

キャリアアップ事例

富田 貴之さんの場合

富田 貴之さんの場合

東日本業務部第6エリア責任者・次長

  • 2002年 横浜商科大学 商学部貿易・観光学科卒業
  • 血液型:B型
  • 趣味:ゴルフ
  • 座右の銘:一生懸命

大学で観光について勉強していました。セントラルサービスシステムが行っているスチュワード業務は、「ホテルの全体を把握できる点」や「様々なホテルで働けること」、「専門職として知識を得られること」など、たくさん魅力を感じ、観光業の一貫として幅広い知識を得ることができると思い入社致しました。入社後、様々なホテルでの経験を積み、現在は、東日本業務部第7エリア責任者として、複数事業所の管理・監督をしております。自己成長が手に取るように感じられ、責任ある役職を任されていますので、毎日が充実しています。将来は人材育成(事業所責任者の輩出、事業所責任者からエリア責任者の擁立を絶えず行うこと)ができる人材になれる事を目指していきたいと思っております。

キャリア例
日付 事業所 役職名
2002.4.1 入社
2002.5.1 配属 パレスホテル 一般
2005.10.1 異動 都内Wホテル 一般
2006.4.1 昇格 都内Wホテル 一般 係長
2007.7.1 異動 ロイヤルパークホテル 係長
2007.10.1 昇格 ロイヤルパークホテル 担当課長
2009.4.1 昇格 ロイヤルパークホテル 課長
2011.5.1 (株)センダン出向 業務部第3エリア責任者 課長
2012.9.1 (株)センダン出向帰任 (株)セントラルサービスシステム東日本業務部第7エリア責任者 課長
2015.4.1 昇格 (株)セントラルサービスシステム東日本業務部第7エリア責任者 次長
キャリアパスの流れ

キャリアパスの流れ

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